ARIA The ORIGINATION #13(最終話)「その 新しいはじまりに・・・」

 とうとう最終話。アリシアさんの引退式典はアニメオリジナルですな。このアリシアさんからバトンタッチを受けとるのだから灯里の背負った重圧たるやどれほどのものなのか。やはりARIAカンパニーはある種の超人タイプしか入社できない狭き門ということかね。Cパートの数年後の灯里はすさまじいもみあげぶり(笑) これじゃあ暁さんに「もみ子」と言われても否定できそうにないな。アリア社長はやはり今度はアイちゃんにずっとつきそっていくのだろうか。すでにかなりの高齢になっているだろうにどこまでARIAカンパニーの歴史を見つめ続けるのやら。
 まとめ。まさに最後を飾るにふさわしい素晴らしい1クールでした。作画・音楽・演出いずれも非常に高水準であり、またそれが実現できるほどこの作品が多くの人に愛されていたということを思うととても感慨深い。スタッフの方々お疲れ様でした。素晴らしい作品をどうもありがとうございました。アニメ一期の第一話を見たのがこの作品を知ったきっかけであり、この作品に出会えて本当に良かったと心からそう思います。