GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO- #13(最終話)「そしてピノッキオは人間に」

 途中からだんだん良くなってきたと思っていたのでこの最終話にも期待していたのに、あいかわらずBGMは無駄にボリュームを上げるわ、最終話だからかどいつもこいつもデレデレになるわ、もとのダメダメな出来に戻ってしまってがっかり。何よりも残念なのが最後のトリエラとヒルシャーのやりとり。こんな感じじゃなかっただろに……。アニメオリジナルのピノッキオのペンダントの伏線は何のためかと思ったが、ピノッキオとトリエラが似た境遇であることをより強調する以上のものではなかったか。
 いろいろ不満点はあるけど、それでもやりようによってはもっといい出来になったかもしれない作品だったのに、結局残念な出来という印象を強調して終わってしまったな。OP・EDは文句なしにいい曲だったのに。原作では義体二期生のエピソードが始まっているのでひょっとしたらアニメも三期があるかもしれないが、もし三期をやるなら今回と一期の反省点をしっかり踏まえた上で挑戦してほしい。