ARIA The ORIGINATION #08「その 大切な人の記憶に・・・」

 記憶喪失で最後までアリスのことだけ思い出せないふりをしてアリスの気持ちを確かめようとするのはさすがにやり過ぎで、下手したら本気で嫌われてしまいそうなものだが、そういうことにはならないのがいかにもこの作品らしい。
 二期の最終話のピクニックへのお誘いを上手くつなげてきたけど、アテナがアリスの気持ちを確かめようとするきっかけになったのがドジっ子ゆえの失敗だからではなく、急な仕事が入ってピクニックに行けなくなったことになったのは、少々アリスの考えが甘いように見えてしまって残念。まあ、アテナと一緒にピクニックに行くのを楽しみにして嬉しそうにしているアリスは可愛くて良かったのだが。
 気になったのだけど、今回の作中の季節はいつ? 作中での登場人物の台詞や次回予告からして春が近いころのようなのに制服が夏服なのはこのエピソードが原作では夏ごろの話だからか。この点は失敗だったなあ。