CLANNAD #11「放課後の狂想曲」

 ことみのヴァイオリンネタだけで引っぱっていてほとんど話が進んでいない……ように見えるのだけど、実はあれこれ今後への伏線が出てますな。前回から引き続き着々と積み上げられていく杏ルートへのフラグ、美佐枝さんと智代との出会い、美佐枝さんが連れている猫。Aパート終了間際の現時点では意味不明のことみの台詞も伏線だったと思うのだけど、どういう意味があるのかすっかり忘れているなあ。ところでことみのヴァイオリンの音色のひどさがよくジャイアンリサイタルと表現されているようだけど、実はしずかもヴァイオリンを弾くのだけどジャイアンの歌なみにひどいという設定があるのはあまり知られていないのかな?