機動戦士ガンダム00  #10「ガンダム鹵獲作戦」

 ヴァーチェの別形態発動。ずいぶん大柄な機体だと思っていたらこんな秘密があったのか。あの髪みたいな部分にはどんな意味があるのだろう? それにこの別形態ならではの特性はどこかな。単に重いパーツを脱ぎ捨てて身軽になったというだけではつまらないし。セルゲイが戦術によってガンダムを追い詰めたり、あまり感情をあらわにしないソーマが自機を傷つけられて怒ったり、上官の判断を待たずさっさと先行してしまうといった未熟さを見せて人間味が感じられたりといった部分は良かったのだが、それほどパワーに優れたタイプとも思えないキュリオスの動きを完全に封じておけない程度の拘束しかしていなかったのには萎えた。