もっけ 第2話

 瑞生がイズナの助言で調子に乗ってしまい、クラスメイトとの間に温度差が出来てしまってもなかなか気づかないのはいかにも子どもらしい。もしこれが高校生ぐらいのエロゲー主人公的男だったらもっと空気読めよとイラつきまくりだっただろうな(笑) 瑞生よりはるかに物知りなイズナもやはり同様の失敗を犯しているところを見ると、まだまだ年若く未熟なイズナだったのかね。前回の第1話もそうだったけど、勿怪に憑かれやすい身でありながら気をつけろと言われていた場所にうかうかと近づく瑞生の行動は危うさを感じさせる。まあ、それだけ今まで決定的に痛い目にあったことがなく、多少の不都合がありながらも普通の少女として生きてこられたということなんだろうけど、やはり身の安全を考えればもっと注意深く行動するよう言い聞かせた方がいいのではないかと。