らき☆すた 第24話(最終話)

 いつものOPがなく文化祭でチアをやることが決まった時点で、最後は文化祭本番でチアをやる場面でED代わりにOPを流して締めかと読んだのだけど、予想に反して本番前にダンスを見せてしまったので最後にもう一サプライズあるのかと思ったらいつもの実写EDですげえがっかり。せっかく内容そのものはいい感じだったのに。
 1クール目のカラオケEDはこんなやり方があったかと感心したし面白かったが、2クール目の実写EDはどこが面白いのやら最後までわからず残念だった。らっきーちゃんねるも2〜3回程度ならネタとして楽しめたが、さすがに終盤まで似たようなことの繰り返しで最後があの終わり方では何がやりたかったのやらという印象。とまあ減点材料もあるし、本編の方もネタがつまらなくて中身が薄く感じられることがしばしばあったけど、可愛いキャラたちが動いているのを見てほのぼのとして楽しめる作品でした。名作というほどではないにしても、ほのぼのアニメとしては十分良作だった。