ひぐらしのなく頃に解 第7話

 圭一のみならず、レナ、詩音もかすかに過去のループ世界の記憶を持っており、最悪の事態を回避してきたことが判明。さらに赤坂まで悲劇を回避して再登場。梨花の行動に関係なく、どういうわけだか今回に限って全てが好転していて、これで惨劇を回避できましたなんてことになったら、惨劇を回避するのに最も重要なのは「幸運」だという、なんじゃそりゃといいたくなるような話になってしまうのでは? まあ、このまま都合よく進んだらそれこそお話にならないし、最終章である祭囃し編が後にひかえているのだから、なんだかんだでやはり今回も惨劇オチに終わるのかね。もっともこれで今回も悲惨な結末に終わりましたなんてことになったら、梨花の精神的なダメージはシャレにならないことになりそうだが。