天元突破グレンラガン 第22話

 まあ予想通り月の衝突を無事回避して一段落。「それが僕の最後の義務だ」なんて今回のタイトルからしてロシウ死亡かと思われたが生き残ったか。ロシウの今後の去就やいかに。シモンは二アがたびたびシモンの前に現れていることや指輪のことにちゃんと気づいていたのね。最後に一瞬だけ黒ニアからもとのニアに戻っていたが、むしろ黒ニアの方がいいなと思ってしまった(笑) これで残すは最終決戦のみだけど、今後はどうやって話を盛り上げるのだろう。この作品はシモンの気合次第でどんな困難な状況でも突破できるという設定だから(カミナの死後、シモンが自身の螺旋の力に自覚的になってからは特に)、一度シモンが吹っ切れてしまうと後はとんとん拍子にどんな敵が相手でも何とかなってしまうんだよなあ。残り話数は少ないのでこのままの勢いで一気に突っ走るのはいいけど、もう一山これぞ! というような見せ場がほしいところ。