天元突破グレンラガン 第20話

 月の落下によってもたらされる被害はとうてい地下シェルターでしのぎきれるものではないことが判明し、さらにムガンの大量襲撃により避難準備も半ばで予定よりも格段に早く出発せざるをえず、数多くの人々を見殺しにする絶望的な事態に。しかしそんな中、キタンはふっきれ己が何をなすべきかを見出し、ガンメンも再登場、さらに最後には今まで行方不明だったヨーコも駆けつけてと、ようやく今までの重い展開を覆す反撃の芽が出てき始めたのにはやはり燃える。「カミナは生身でも(自分と)わたりあったぞ」というヴィラルの台詞に、ああ、ヴィラルの中でもカミナは重要な存在として今でも残っているのだなとしみじみ。アーク・グレンは螺旋力によって動作しているのだから、そりゃ宇宙に逃れてもアンチ=スパイラルから狙われるわ。シモンの「やったな、ロシウ」という台詞は、こんな状況に陥り、取り残された後になっても、やはりまだロシウに対する信頼が感じられるものだった。今は対立してしまっているけど、昔は共に戦った仲だったんだよなあ……。二アはアンチ=スパイラルのメッセンジャーとなった後もたびたびシモンの前に現れるのは、シモンの螺旋力を警戒し最重要人物とみなしているからか、それともシモンに対する何らかの感情が残っているからなのか。