sola 第11話

 伝家の宝刀「周囲の人間の記憶から消えていく」展開キター! まさかこの作品でもこういう展開があるとは思わなかった。依人や蒼乃との別れを悟って悲しむ今回の真名とこよりを見てて思ったのだけど、この作品はサブヒロインの位置づけが上手いな。ギャルゲー原作だとヒロインは主人公の恋のお相手候補なので本命の相手が決まってしまうとどうしてもそれ以外のヒロインは浮いてしまいがちなんだけど、最初からアニメ作品として始まったこの作品の場合、真名とこよりは依人の恋のお相手でもない、人外の特別な存在でもない普通の人間だけど、それでもそろそろ終わりが近い今でも依人や蒼乃をとり巻く日常の象徴として重要な役割を果たしているし。