英國戀物語エマ 第二幕 第8話

 エマがずいぶん仕事仲間たちに親しまれているのは少々意外な気が。雑用とかを押し付けても黙々とこなしてくれるであろうエマは仕事仲間からも重宝される存在ではあるだろうけど、反面、ほとんどプライベートな部分は見せなくて仲間意識とかは持たれにくい人柄だと思っていたんだけどな。クビを言い渡されるのは覚悟の上であっただろうし、減給や休日無しにされても黙ってそれを受け入れたであろうエマに対し(というか、もともとエマは給料が少なかったり休みがなくてもあまり苦にしないタイプなのだろうけど)、エマに去られるとそれを追いかけることもせず仕事に逃避するだけのウィリアムは、行動方針というか決意が何とも中途半端なんだよなあ。エレノアとの婚約まで破棄するぐらいなら、もはやとるべき行動はひとつだけだろうに。