英國戀物語エマ 第二幕 第7話

 やはりエマにとってロンドンに舞い戻ったのは失敗だったよなあ……と思っていたら、いきなり列車に乗って去っていくとは驚いた。ヴィヴィーに「おまえが結婚するわけじゃない」とウィリアムは言うが、こんなスキャンダルを起こせばヴィヴィーの将来にも影響してしまうわけで。そりゃ文句も言いたくなるわ。そのへんがまるでわかっておらず自分の恋しか見えていないウィリアムに対して、身分の違いがどれほどの障害になるかわかっているがゆえに身を引こうとするものの、やはり内心の恋心は抑えがたく苦悩するエマの方は視聴者側としても共感しやすい。ウィリアムの方もエマと同じように現実が見えていて、それでもやはり苦悩してしまうという登場人物だったら良かったのに(もっともふたりともそんなタイプだったら話が成立しないか)。