アニメOP・ED集

エスパー魔美 OP
http://www.youtube.com/watch?v=ny6p2KqzRik
http://www.youtube.com/watch?v=QMpYeIyMH0E
エスパー魔美はOPが2種類あるなんて知らなかったなあ。


美味しんぼ OP1
http://www.youtube.com/watch?v=wGzfsbTVk5I
美味しんぼ OP2
http://www.youtube.com/watch?v=hrjfrEQe8Hw
OPは一種類だけだと思っていたから初めてOP1見たときは何これと驚いた。曲はどちらも好きなんだけど、映像で圧倒的にOP2に軍配が。


おねがい☆ティーチャー OP
http://www.youtube.com/watch?v=caiJE9nb3yU
おねがい☆ツインズ OP
http://www.youtube.com/watch?v=3WzIiyg3q9Q
ティーチャーの時、そのころすでにエロゲ方面では有名になっていたI'veがアニメに進出ということで話題になったんだったっけ。ティーチャーはそれほどでもなかったが、ツインズはハマったなあ。


快傑蒸気探偵団 OP
http://www.youtube.com/watch?v=iIkUX2LLqoU
曲が始まる前のナレーションが懐かしい。そういやこんなのあったなあ。


CAT'S EYE OP1
http://www.youtube.com/watch?v=ALlW-UsorGE
CAT'S EYE OP2
http://www.youtube.com/watch?v=LRZ3DloOHY4
OP2エロー。もはや今ではこんなOPは放送できないだろうなあ。


こみっくパーティー OP
http://www.youtube.com/watch?v=5EqkazGKq8U
絵や高校生に設定改変したりしているところが気に入らなくて切ろうとしたが、途中から視聴再開してみるとけっこう楽しめて、最終的には和樹の成長物語に満足していた。


最終兵器彼女 OP
http://www.youtube.com/watch?v=D0hrcJnt1lY
なんとなく曲調と映像が気に入った。


魁!!男塾 ED
http://www.youtube.com/watch?v=okJzDYiI0A4
今からだと想像もできないような渋さだ(笑)


神秘の世界エルハザード OP1
http://www.youtube.com/watch?v=0fO95Pl2--w
神秘の世界エルハザード OP1
http://www.youtube.com/watch?v=pq3yV9yfpfQ
曲はOP1の方がお気に入り。最終回のラストでも流れていたっけ。OP2は神の目のとこで向かい合っている場面が妙に気に入っている。


超GALS!寿蘭 ED
http://www.youtube.com/watch?v=2gN7hisDd4g
アニメは2,3話で見るのをやめたんだけどEDは強烈に印象に残っていて今でもお気に入り。


デビルマン OP
http://www.youtube.com/watch?v=-sbhQIvFLAw
なんとなく歌詞の一部は今でもおぼえている曲(笑)


To Heart OP1
http://www.youtube.com/watch?v=1-0AgLAJPHs
To Heart ED1
http://www.youtube.com/watch?v=gAtGhww8i5c
まったり……というか、ひたすら地味な印象で最初は退屈だったんだけど、何故かしばらく見ているうちにその雰囲気が気に入ったTo Heartアニメ第一期。


ナースエンジェルりりかSOS OP1
http://www.youtube.com/watch?v=evjz_Owtl9c
意外に暗い感じの歌詞が印象的。恋愛面では決定的な進展のない作品だったなあ。


魔法騎士レイアース OP1
http://www.youtube.com/watch?v=Fa1-0RtGpKQ
魔法騎士レイアース OP2
http://www.youtube.com/watch?v=l7V04WU-8Fg
魔法騎士レイアース OP3
http://www.youtube.com/watch?v=-dw7RhnO_jE
レイアースは曲はどれも好きだけど、一番のお気に入りはOP3。なんといっても映像が素晴らしい。


めぞん一刻 OP1
http://www.youtube.com/watch?v=2lLl_AKYYzM
めぞん一刻 OP3
http://www.youtube.com/watch?v=KcJqx3evxzo
めぞん一刻 ED2
http://www.youtube.com/watch?v=qvSWN_X2JHw
めぞん一刻 ED4
http://www.youtube.com/watch?v=KcJqx3evxzo
リアルタイムではほとんど見てなくて再放送で見た。リアルタイムで見たおぼえがあるのは体育倉庫で八神が五代に迫っている話(笑) 意外にも原作ラストまでしっかりアニメ化しているのには驚いた。アニメオリジナルエピソードでお気に入りは第39話「恋はガッツで勝負!五代のバイト大作戦」第40話「優しさがせつなくて X'マスは恋の予感!」。



横山光輝 三国志 OP1
http://www.youtube.com/watch?v=_c1KEFWPAUk
横山光輝 三国志 OP2
http://www.youtube.com/watch?v=Y5GPn7ye3EY
そういやこんなアニメもあったっけ。たしか赤壁の戦いまで描いて終わったのだったかな。NHKあたりでまたアニメ化しませんかね。申し分ない作品だと思うんだが。