涼宮ハルヒの憂鬱 第10話

前は「んなこと言われても信じらんねーよ」と言いたくなるような単なる言葉による素性告白であったのに対し、今度はそれぞれの素性に応じたイベントが生じて信じざるをえなくなるという、その長門とみくる編。クラスメイトがいきなりナイフで殺そうとしてくるあたりは「ひぐらし」みたいだと思った(笑) まあすぐにSF情報バトルになったわけだが。長門が眼鏡をかけなくなったのはこの頃からか。こうして見ているとたしかに長門がヒロインっぽく見えるなあ(あるいはアニメ化に際して意識的にそういうふうに描いているのかもしれないけど)。話から察するに未来の朝比奈さんのそばにキョンはいないということなのかね? それとも実は未来の朝比奈さんは若いツバメがいいから大人になったキョンよりも高校生の方が(略)