念力密室!

念力密室!―神麻嗣子の超能力事件簿 (講談社文庫)

念力密室!―神麻嗣子の超能力事件簿 (講談社文庫)

この作者の作品を読むのは『七回死んだ男』『幻惑密室』に続いてこれが3作目だけど、あくまで謎解きがメインなのであって、それ以外は「読者の想像のおまかせします」形式というかばっさり切ったりするんだな。物語的な部分を期待するとそのへんが物足りないかも。能解さんの一人称の話はどちらも後味悪いなあ……特に「乳児の告発」なんて最終的には能解さんが辞職してもおかしくない結末なのでは。この作品で一番魅力を感じた登場人物は能解さんでも神麻さんでも保科さんでもなく聡子さんだった。今後はレギュラー化してくれてたらいいんだけど、解説から察するにやはりそれほど出番はないのかな。だとしたら残念。