ショコラ 〜maid cafe "curio"〜

ショコラ―Maid cafe “curio” (BLADE COMICS)

ショコラ―Maid cafe “curio” (BLADE COMICS)

本編全5話に加えて連載開始前の予告漫画とおそらくコミックスのための書き下ろしのオマケエピソード3ページ収録。基本は美里シナリオ路線。ただし第2話は香奈子さんメイン、第3話は翠メイン。この二人を重視するあたりよくわかっているなと(笑) すず、真子、さやかはほとんど背景、バラさん(とチロル)にいたっては影も形もなし。はっきり言って原作を知らない人にとっては何が良いのかわかりづらい作品だったんじゃないかと。かといって原作を知っている人にとってはすでにゲーム本編で知っている話だし、原作の宣伝という点で言えばネタバレになってしまうし(特に第2話、香奈子さんのコロッケエピソードはこんな無雑作に使わないでほしかった)。漫画化するならするでせめて3巻以上かけてもっとしっかりやるべきだったのでは。大介の中学時代のグレている姿を絵で見れたのは収穫(笑) 翠の中学生時代の絵もあるが、そっちはファンブックの方がオススメ。オマケエピソードは酔いつぶれた香奈子さんと翠を大介が迎えに行ったときの一幕。この会話(というか翠のもしもに対する大介の返答)から察するにまだ恋の鞘当に決着はついていないってことなのかな。本編の方でも明確に大介と美里が恋人同士になったとわかる描写はなかったわけだし。