半分の月がのぼる空 第1話

原作1巻のみ既読。単なる病弱少女との恋愛ものという記号的な印象しか残らなくて続きは読まなかった。アニメではどうなるかと思って少しは期待していたんだけど、残念ながらつまんねー。地味過ぎる。もっと音楽とか入れて盛り上げないと。原作の話を何も考えずただそのままアニメにしましたって感じ。原作のストーリーを改悪すると叩かれるが、だからといってそのままアニメにすればいいってもんでもないよなあ。それに肝心のメインキャラ二名、裕一と里香にまるで魅力が感じられない。裕一は毒にも薬にもならない平凡を絵に描いたような少年だし、里香は裕一のちょっとのミスを盾にわがまま言いまくるだけの少女にしか見えないし。このふたりが(というか裕一が里香に)恋愛感情を持つようになるのも早過ぎてまるで共感できない。来週は放送がないし、これは見続けるのが厳しいかも。