SHUFFLE! 第17話

なんだかんだで最終的にはハーレムエンドかと思っていたら、亜沙先輩エンドでほぼ確定なのか……。シアの問題解決編なわけだけど、主人公であるはずの稟が全然関知しないところでシアがひとりで悩んでひとりで解決してしまうというのはストーリー的に上手くない気が。それにシアの設定がネリネの設定と似過ぎていてまたこんなパターンかよという印象。子どもが望まれなかったら消えていくってどういうこと? シアの両親はシアの妹のことを望んでいなかったのか? シアは自分ひとりが幸せになるわけにはいかないと言っていたが、それだったらそもそも最初から稟に会いにこようなんて考えるか? というふうにどうもすっきりしない点があって説明が足りていない感じ。