SHUFFLE! 第15話

重要な回らしく気合の入った作画はいいのだけど、結局感情論であっさり解決なのは残念。知恵と工夫と努力による問題解決の方が好きなんだけどなあ。そういう人事を尽くした後でなら、奇跡による問題解決も受け入れやすいんだけど、単に感情まかせに行動しただけで問題解決してしまうと、どうしてもご都合主義に見えてしまう。シアやネリネの母親はここまで出てこないとなると既に亡くなっているという設定なのか? と疑わしくなってくるな……。いちおう『Tick!Tack!』ではネリネの母は生きていたのだが。自分のことを好きだと言ってくれている女の子の目の前で、他の女をべた褒めする稟の無神経っぷりはさすがにいかがなものかと。リコリスの設定に関しては、ネリネに自分の全てを譲って亡くなったというものではなく、『ドラゴンボール』のフュージョンみたいにふたりは融合してひとりになったという設定にするわけにはいかなかったのかな。それだったらリコリスネリネもふたりとも存命ということになってめでたしめでたしだし(もっともそんな設定にしてしまったら話が盛り上がらないだろうけどさ)。原作をやっていないからはっきりとはわからないけど、ひょっとしてこれでネリネプリムラのネタは全て消化? だとしたら今後プリムラが稟に恋愛感情を示すようになるきっかけはあるのだろうか。