パルフェ 〜ショコラ Second Brew〜

パルフェ ~ショコラ second brew~

  • 10/25まで進行。
  • いまどきCD-ROM三枚組……インストールにはそれほど時間がかからずにすんだが、やはりインストール中ディスクを入れかえねばならないというのは面倒。次回からはDVDを採用してほしい。
  • ショートストーリー「Parfait au Chocolat」。内容そのものは面白くて良かったが、第2章と書いてあるのが気になる。第1章はどこで発表されたのだろう? どこかのゲーム雑誌か?
  • デフォルトでEnterキーが決定や文章を進める機能を割り当てられていた。体験版では違っていて、設定をいじってもEnterキーにその機能を割り当てることはできずその点は不便に感じたと思うのだが……記憶違いか勘違いかな?
  • 由飛ってひょっとして玲愛の義姉? そう考えた根拠は主に3つ。ひとつ、開店初日の朝、玲愛と主人公が言い争っていたのを目撃した由飛がなぜか主人公に謝っている。ふたつ、自己紹介のとき「か………」と何故か名乗る前に空白が存在する。玲愛も名字は「花鳥」なので最初の一音は「か」である。みっつ、マニュアルによると玲愛の母は高名なピアニストであり、義姉がいて、その義姉には反発している。そして由飛はもの凄く歌が上手い(ピアノじゃないけどさ)。……その後の反応を見ていてもやはり当たっているっぽい。この推測が当たっているとすると、由飛と玲愛……のルートはひょっとしてセット? だとしたらシナリオのボリュームが心配だなあ。この二人は期待していたんだけど。
  • おや? 体験版だと重要イベントかそうでないかは表示されていたと思うんだけど、製品版ではなくなっている?
  • CGは由飛20枠、玲愛18枠、明日香15枠、かすり16枠、恵麻と里伽子は現時点では不明。パターン違いは同一枠に収録。シーン回想は全18枠。ヒロイン6名だから単純に考えて1人あたり3シーン。まあ、妥当なところというか予想通りというか。贅沢を言えば一部のキャラにはもう少し回数がほしいところだが、もともととび抜けてエロ重視な作品というわけでもないし(前作は当時としては純愛系なのに珍しくエロいので話題になったんだったっけ?)、やはりこんなもんか。
  • 1日1イベント? 午前と午後の2回かと思っていたんだが。かなりサクサク進むな。