西の善き魔女3 薔薇の名前

西の善き魔女〈3〉薔薇の名前 (C・NOVELSファンタジア)

  • 評価S(5点)。以前に読んだとき、3巻から面白く思い始めたという印象が残っているわけだ……ツボ突かれまくり。以下お気に入りの台詞抜粋。

「きみのそばにいたかったよ」
「わかりました。つまり、こういうことですね。お兄様は、この先わたくしのライバルです」
自分のしたことが、まちがいだったことがわかりました。ルーンが消えたといって、今まで泣いていたことです。彼が消えるつもりでも、わたくしが見つけ出せば、それでいいんです。ルーンが先生の言葉を真に受けて、わたくしを切り離そうとしたことが、そもそものまちがいだったということを、彼にも思いきりわからせてやります
そんなことないわ。わたくしは、ルーンがいないとだめなの。もしも世界のあらゆるものが、わたくしとルーンを引き離す方向に動くとしても、まちがっているのは世界のほうなのよ。そう信じることができるのが、大恋愛じゃなくて?
いずれも「第三章 幻想曲と遁走曲」より。